~布小物作りやBlythe、ビーズ、子供の事…色んなことを気まぐれに…~
--年--月--日 (--) | 編集 |
完成&初作品
2006年10月21日 (土) | 編集 |
ピンクのグラニーバッグにマグネットボタンと飾りボタンをつけて完成です
グラニーと

隣に写ってるのは初挑戦の帽子
初帽子

バッグと同じ生地を内布に使い、表布は綿の濃いグレーを使ってシンプルに仕上げました。
表布の裏には接着芯を貼ってます。

この帽子は本を見て作ったんですが、サイズテープもいらないし、サイドクラウンの布が6枚とトップクラウンの丸い布が1枚(内と表だから×2ずつ)で出きるので、比較的作りやすいと思います。
…とは言っても、縫い代をアイロンで割ったり円形の所をしつけして縫うのは苦労しました
アイロン台も普通の四角いのしかなかったので、トップの縫い代なんてアイロン台を横に倒して台の角を使いましたから
帽子は昨夜と今朝で合計4時間以上かかって作りあげましたが、仕上げてすぐ写真を撮ったと同時に母が持っていってしまいました。。。
実は母が何かのお返しに知り合いの方にバッグを贈りたいと言うので、急遽お揃いで帽子も作ってみようと挑戦したのですが、今日持っていく予定だったので出発するのに帽子待ちだったんです~

なんとか無事に仕上がって良かった(* ̄∇ ̄)
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
訪問履歴から来ました♪
訪問ありがとうございました!!
とても器用な方なんですね。素晴らしい!!!
私は今母に今度10/31にランドに着ていくためのピノキオの衣装を作ってもらっています((*´艸`)
でもこんな凝ったモノは作れません(≧△≦)!!
すごいっす!!
2006/10/21(Sat) 22:08 | URL  | мая i иа #-[ 編集]
~мая i иаさん~
来訪ありがとうございます^^

ピノキオの衣装!?気になります~i-237
出来上がりが楽しみですねっ(^∇^)
2006/10/21(Sat) 23:19 | URL  | ゆーにゃ #mQop/nM.[ 編集]
またまた
すごいですねー!買った物のようです。
喜んで頼んでくれる(貰ってくれる)人がいると励みになりますね。
帽子もバックもすっごく素敵で本当にびっくりしました。
2006/10/23(Mon) 15:40 | URL  | ふうママ #SFo5/nok[ 編集]
~ふうママさん~
ありがとうございます^^

相手の方も喜んでくれたようで、早速仕事に行く時に使おうと中身をつめてらしたそうですi-278
ほっ(*´∇`)=3

こんな風に遠目で見るとわからないんですが、縫い目が曲がってたりするんですよ~i-229i-201
持ち手に使ったテープが硬い上に、二つ折りにして縫わなきゃならないからしつけするのも一苦労でしたi-230
2006/10/23(Mon) 18:52 | URL  | ゆーにゃ #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして。
履歴から遊びにきました!

すごいですね~お店で売っている物よりカワイイ!
私も手作りが好きで、細々やってますが、ゆーにゃさんの作品を見ると、自分の物が恥ずかしくなってしまいますv-356

ネットショップ、絶対人気でますよ!!
是非始めて下さいよ~
私も、下の子供が幼稚園に入ったら、ネットショップの夢を持ってます。
2006/10/23(Mon) 20:50 | URL  | RUNA #NHJrzpKY[ 編集]
~RUNAさん~
初めまして^^
お世辞でもそんな風に言っていただけると嬉しいです~♪

ネットショップi-189実現させたいですね^^
オリジナルを作れるように頑張らなきゃな~i-278i-201

2006/10/24(Tue) 09:20 | URL  | ゆーにゃ #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして♪
ブログ訪問ありがとうございますw作品、素敵です!ネットショップ開いたらゼッタイ購入しますww私も、子供の服など作っていますが、完成して喜んでくれた時って本当に嬉しいですよね♪また、遊びに来ますww
2006/10/25(Wed) 00:52 | URL  | candy #YBuf5rzo[ 編集]
~candyさん~
初めまして^^
訪問ありがとうございますi-189

私も娘に服を作ってあげたいな~って思ってますi-179
パターン付きの子供服の本を買ったんだけど、初心者には難しくってi-201まだ本を眺めてるだけなんですi-229
今はとりあえずマスクを作ってあげたいので、うちにあったマスクの糸を解いてみようと考えてますi-278
2006/10/25(Wed) 08:50 | URL  | ゆーにゃ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
