~布小物作りやBlythe、ビーズ、子供の事…色んなことを気まぐれに…~
--年--月--日 (--) | 編集 |
あみあみ。
2006年10月30日 (月) | 編集 |
今まで何度か挑戦しては途中で断念してた編み物に挑戦中です
編み物

母が買っていた本に子供の可愛いベストの編み方が載ってたので、かぎ針編みを始めました
ちゃんと出来上がったらまたアップします。。。
もしいつまでたってもアップしなかったら…失敗して断念したんだと思ってください(゚∇゚;)
テーマ:手作りしましょ。
ジャンル:趣味・実用
無謀?(@'ω'@)
2006年10月28日 (土) | 編集 |
この前『FC2無料ショッピングカート』って私にも使えるかしら?と登録してみました。
が、やっぱり無理でした
PCさっぱりの私には設定が難しい
近所に友達なんていないし、頼れる知り合いもいないので泣く泣く?諦めました(゚∇゚;)
PC初心者にはネットショップなんて無理な話ですよね。。。

テーマ:(-д-`)…
ジャンル:日記
これも初めてだ~^^;
2006年10月25日 (水) | 編集 |
うちの娘は冬場マスクが手放せません。
(それ以外の季節は給食当番の時だけマスクを持って行きます。)
毎年100円ショップで買ったりするんだけど、Wガーゼを購入してたので作ってみました。
寒くなってくると毎日マスクをして学校に行くし、口に触れるものだからすぐ汚れちゃうしで何枚あっても足りないんです
マスク

白地に紫の小花がらはそのままで可愛いので、縫ってゴムを通しただけです。
ベージュの生地のはシンプルすぎるので、ふちにドット柄の布を縫い付けたのと、二枚目にチェック柄の生地を挟んだのを作ってみました。
チェック模様は見えないかも

マスク用のゴムが白いのしか売ってなくて、何だか合ってないですね



完成&初作品
2006年10月21日 (土) | 編集 |
ピンクのグラニーバッグにマグネットボタンと飾りボタンをつけて完成です
グラニーと

隣に写ってるのは初挑戦の帽子
初帽子

バッグと同じ生地を内布に使い、表布は綿の濃いグレーを使ってシンプルに仕上げました。
表布の裏には接着芯を貼ってます。

この帽子は本を見て作ったんですが、サイズテープもいらないし、サイドクラウンの布が6枚とトップクラウンの丸い布が1枚(内と表だから×2ずつ)で出きるので、比較的作りやすいと思います。
…とは言っても、縫い代をアイロンで割ったり円形の所をしつけして縫うのは苦労しました
アイロン台も普通の四角いのしかなかったので、トップの縫い代なんてアイロン台を横に倒して台の角を使いましたから
帽子は昨夜と今朝で合計4時間以上かかって作りあげましたが、仕上げてすぐ写真を撮ったと同時に母が持っていってしまいました。。。
実は母が何かのお返しに知り合いの方にバッグを贈りたいと言うので、急遽お揃いで帽子も作ってみようと挑戦したのですが、今日持っていく予定だったので出発するのに帽子待ちだったんです~

なんとか無事に仕上がって良かった(* ̄∇ ̄)
またグラニー作ってました^^;
2006年10月21日 (土) | 編集 |
この前作ったのより少し大きめのグラニーバッグ。
同時進行で二つ作りましたグラニー×2

ショルダータイプにしたくてテープを長めにしました

ピンクの方はもう少し手を加えて、お嫁入り予定です(^-^)
これまた初作品o(>▽<)o
2006年10月16日 (月) | 編集 |
この前スムースって生地が安かったので買ってみました。
子供の肌着などに使えると聞いたので、娘の下着を作ってみました
ネットで調べてみたら、作り方も詳しくて型紙をプリント出きるサイトがあったので挑戦
女児肌着

もちろん娘は喜んでくれました~
初グラニーです♪
2006年10月13日 (金) | 編集 |
初めてグラニーバッグなる物を作ってみました
娘が気に入って買った布で、娘のバッグです
グラニー

ちょっと写真ボケてますが
市販の型紙でアイロン転写が出きるのを発見したので使ってみました。
タック?の部分が難しかったです~(゚∇゚;)しつけをたくさんして、何とか完成させました。



それから…
この前初めてネットで購入した布が今日届きました

薬入れ
2006年10月07日 (土) | 編集 |
作ったのは先月末なんだけどアップするのを忘れてた
妹に作ったバネポーチです
バネポ薬入れ

薬入れとわかるように赤十字マークを縫いつけましたこれがけっこう難しかった
妹の子供達が「何が入ってるのかな?」とあける前に薬だとわかるようにしたつもりなんですが。。。
自分では結構可愛く出来たと満足してます

まだ妹には渡してないんだけど、多分反応は薄いんだろうな…
運動会
2006年10月04日 (水) | 編集 |
今日、振り替えになった運動会が行われました。
娘は元気に学校へ行ったのに私の体調は最悪でした
今日は運動会の予備日なのにちゃんと給食があってお弁当は作らなくてすみました。
その分ギリギリまで休んでられて良かったです

結構体は辛かったんですが、『絶対見に来てな』と娘に言われてたから何とか午前の部だけ見に行って後は母達に任せて家に帰り休みました。
娘のダンスも見られたし、演技中に娘と目が合ってお互いニッコリしちゃう場面もあったので、途中で帰った事を知っても娘は怒りませんでした

最後の方で雨が降ったらしいのですが、何とか無事に終了する事が出来たようで良かったです
テーマ:気まぐれ日記
ジャンル:日記
こんな時に。。。
2006年10月02日 (月) | 編集 |
今日は運動会だったはずの昨日の振り替え休日

2~3日前から喉が痛いな~とか思ってたら風邪ひいちゃってました
昨日親父さん運転で母も一緒に四人で出かけました
欲しいのは手芸の本だったし、母も見たい物があると言うので天王寺のABCクラフトへ♪
お店のすぐ近くで降ろしてもらったのですが、お店に入る前も出てからも、人通りが多いので娘に傘を持たせて私は差さずにいました
それがいけなかったんだろうな・・・店内で商品を見てる時に鼻水が出るようになり、帰りの車内では熱っぽい
夜寝る前には鼻声で、今朝起きると声はかすれて鼻はずるずるいってるし、今熱を測ったら微熱明後日までに治るのかしら

何ヶ月も歯医者にかかってるし病院には行きたくない
市販の風邪薬で治すつもりです。。。
テーマ:気まぐれ日記
ジャンル:日記
雨。。。
2006年10月01日 (日) | 編集 |
今日は娘の運動会のはずだったのですが延期になりました
小雨だったので運動会と授業、両方の用意とお弁当を持って登校して行きました
職員会議で30分遅らせて運動会を…という話しにもなったようですが、雨が止まないので延期と言うことに
明日は代休で、水曜に運動会です
またお弁当作らなきゃならないのね早起き苦手
テーマ:気まぐれ日記
ジャンル:日記
